スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦に関する詳細

①カード
・なるべく傷や折れのないカードを使用してください。
・サインや枠塗り加工等が施されたカードは、以下の条件のうち、どれかひとつでも当て嵌まる場合は使用を認めません。
(1) テキストを読むことが困難である場合。
(2) 厚みの出る塗料で塗られている場合。
(3) 裏向きの状態で特定のカードであると認識可能な加工が施されていると判断された場合。

②スリーブ
・市販のスリーブの着用を義務とします。
・必ず片面が不透明なものを使用してください。
・なるべく傷や汚れのないものを使用してください。
・多重スリーブの使用は許可しますが、必ずスリーブの種類や向きを全て同じ組み合わせで使用して下さい。これが守られていない場合、マーキング行為とみなしペナルティを与えます。
・ジャッジがゲームの進行に支障をきたすと判断した場合、スリーブの取り外し及び交換を求める場合があります。
・トラブルに備え、各自でスリーブの予備をお持ちください。

③デッキシート
・使用するデッキリスト、登録番号、ハンドルネーム、を分かりやすく丁寧に記入してください。受付時に回収します。
・デッキシートの記入は出来る限り事前に済ませておいてください。また、用紙は各自でご用意ください。
・提出したデッキシートと同じ内容のものを使用して下さい。デッキシートと内容が違った場合、失格処分を与える場合があります。

※デッキシートのデータはデュエル・マスターズ公式サイトのデッキシートを使用してください。

④シャッフル
・対戦開始前には必ず自分と対戦相手のデッキをシャッフルし、カードの順番の無作為化を行ってください。
・対戦中にデッキをシャッフルする際にも、対戦相手にもシャッフルを求めるようにしてください。

⑤先行後攻
・じゃんけんをし、勝ったプレイヤーの先行で試合を行ってください。トラブルを避ける為、サイコロ等の例外は認めません。
・時間切れの際、先行後攻が重要になるため、自分が先行なのか後攻なのか必ず覚えておいてください。

⑥ジャッジ
・ゲーム中にトラブルや分からないことがあった場合、手を挙げてジャッジを呼んでください。
・ジャッジングは事務局裁定に基づいて行います。未確認の裁定については、ジャッジの判断に委ねるものとします。
・ジャッジへのルール確認で費やされた時間が長すぎると判断した場合、対戦時間の延長を与えることがあります。

⑦その他
・対戦の進行が完全に停止してしまう無限ループ、または無意味と判断されたループに陥った場合は、そのループに入る原因を作ったプレイヤーがそれを中断しなければならないものとします。
・お互いのバトルゾーンに《不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ》があり、それらがマナ武装を発動している状態でお互いの山札が切れた場合は、そこで一旦ゲームを中断し、ジャッジのもとで時間切れの際と同じ処理をして勝敗を決定するものとします。

⑧ゲームマナー
・プレイヤーはお互いにしっかりとコミュニケーションを行いましょう。
・トラブルが起こった時、プレイヤー同士で十分なコミュニケーションを取れていなかったと判断した場合は、両者にペナルティを与えます。

⑨プレイの速度
・タイムアップにならないよう、素早いプレイを心掛けましょう。
・制限時間を利用して優位を得るため、故意にプレイを遅くした場合は遅延行為となり、ペナルティが課せられます。

⑩観戦マナー
・観戦時、大きな声での私語やアドバイスなど対戦に支障をきたす行為をした場合には厳重注意をし、改善が見られない場合には退場処分とします。
・不正行為やルールミスなどの問題を発見した場合は、ジャッジにお知らせください。
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。